ここから本文です。

ひとやすみ

ひとやすみ

内容

「誰も私の大変さをわかってくれない」「イライラしたり気分が落ちこんだりしてしまう」「子どもが可愛く思えない」「子ども時代の体験が思い出されて子育てがつらい」「子育てに関心が向かない」

そんな悩みを持っているお母さんは、あなただけではありません。

ひとやすみはお母さんの心の中にたまっている気持ちを吐き出したり、他のお母さんの話を聞いて自分は一人ではないと思えることで、気持ちを楽にするためのグループです。

ちょっと立ち寄って、普段は話しにくい子育ての悩みを分かち合ってみませんか?

 

ひとやすみ案内・申込書(PDF:283KB)

 

ひとやすみの流れ

  1. 参加者の皆様に円形になって座ってもらいます。
  2. ファシリテーターからひとやすみの約束についてお話します。
  3. 参加者の方に順次自己紹介をしてもらい、話したいことを話していただきます。

テーマは決まっていません。決まった時間の中で参加者同士自由に話をしてもらう場になっています。

 

ひとやすみのルール

  • 他の参加者の方が話している時はその話に耳を傾けましょう
  • 他の参加者の話を否定したり、批判はしません
  • 言いたくないことは言わなくてよいです
  • まとまりがなくても、上手に話せなくても大丈夫です
  • ここでの話はこの場限りで、外では話さないようにお願いします

対象

市内在住で0歳から小学生までのお子さんを子育て中の保護者

定員

各回7名

託児

有り(生後3ヶ月以降。事前に申込みが必要です)

費用

無料

実施日

令和6年度【実施日時・申込み期間・実施会場】

実施日 申込み締め切り日 実施時間・会場

令和6年

5月27日(月曜日)

令和6年

5月23日(木曜日)

【時間】
午前10時00分~11時30分
【会場】
柏中央近隣センター
アミュゼ柏2階会議室C
(託児:3階幼児室)
6月24日(月曜日) 6月20日(木曜日)
7月29日(月曜日) 7月25日(木曜日)
9月30日(月曜日) 9月26日(木曜日)
10月28日(月曜日) 10月24日(木曜日)
11月25日(月曜日) 11月21日(木曜日)
令和7年
1月27日(月曜日)
令和7年
1月23日(木曜日)
2月25日(火曜日) 2月21日(金曜日)

申し込み方法

お電話、FAX、郵送、窓口のいずれかの方法でお申し込みください。

※お電話以外のお申し込みの際は申込書(『ひとやすみ』案内用紙の裏面)(PDF:283KB)をご記載の上お申し込みください。

  1. お電話
    04-7167-1458まで
     
  2. FAX
    申込書をご記入の上、04-7162-1077宛にお送りください。
     
  3. 郵送
    申込書をご記入の上、以下の宛先までご郵送ください。
    郵便番号:277-0004
    住所:柏市柏下65-1 ウェルネス柏
    宛先:こども相談センター
     
  4. 窓口
    申込書をご記入の上、以下の窓口までご提出下さい。
    ウェルネス柏3階 こども相談センター
    ウェルネス柏への詳しいアクセスなどはこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

所属課室:こども部こども相談センター

柏市柏下65-1(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム