トップ > 文化・スポーツ・観光 > 歴史・文化・芸術 > 展示・イベント・講座 > 開催前・開催中 > おうちで楽しめる「かしわミュージアム」においでよ

更新日令和5(2023)年12月4日

ページID3205

ここから本文です。

おうちで楽しめる「かしわミュージアム」においでよ

家から徒歩0分!かしわミュージアムとは

「音楽」「美術」「歴史」のジャンルごとにコンテンツをまとめた「かしわミュージアム」をホームページ上で公開いたします。過去の音楽イベントの様子や柏のむかしばなしを紹介するお子様向けのものから、柏のゆかりの美術作品や歴史的偉人たちの偉業など大人向けのものまで幅広く紹介しています。

なんといっても家から徒歩0分!ご興味ある分野がありましたら是非お気軽にお立ち寄りください。

目次

音楽-Music-

柏市はストリートミュージシャンや、柏市立柏高等学校吹奏楽部の活躍などにより「音楽の街」として認知されるほど音楽活動が盛んな地域です。

ここでは市内で開催された音楽イベントの様子などをご 紹介します。

アウトリーチコンサート

誰もが気軽に音楽を楽しめる機会を提供するため、市内各所で「アウトリーチコンサート」を開催しています。

 

【公式】柏市動画チャンネルにて、コンサートの様子を公開しています。

ピアノとバイオリンDuo Concert-秋の夜長に彩りを-

出演:眞間 麻美(ピアノ)&小夜子(バイオリン)

 

癒しのギフトコンサート

出演:藤本 亮平(マリンバ) 岩城 里江子(アコーディオン)

旧吉田家住宅土間コンサート

土間コンサートとは、国指定の重要文化財旧吉田家住宅の主屋・土間を会場に、柏市ゆかりの若手アーティストの公演を身近に鑑賞する機会として毎年開催しているコンサートです。

 

第11回旧吉田家住宅土間コンサート「ジャズ・ピアノ」

出演:松下 聖哉(柏市出身ジャズピアニスト)

 

第10回旧吉田家住宅土間コンサートは動画にて公開

第10回目は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえ動画にて開催しました。

出演:慈光(柏市出身シンガーソングライター)

吹奏楽イベント「柏de吹奏楽PARTY(ぱ~り~)♪!」

柏de吹奏楽PARTY♪!2020」のダイジェスト動画が完成しました

2020年10月11日に無観客の会場からライブ配信を行った当日の様子をまとめたダイジェスト映像です。

「今できることで小さな一歩を奏でたい」という想いの下、イベントを開催するまでの道のりをまとめた動画や当日の配信(全編)もご覧いただけます。

音楽の街は歩みを止めない「柏de吹奏楽PARTY(ぱ~り~)♪!2020」を生配信!(当日のライブ配信映像をご覧いただけます)(外部サイトへリンク)

「みんなで鳴らそう♪!」一般公募によるテレワーク演奏動画完成しました

この動画は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を受け部活動の大会やコンクール、街中でのイベントが中止になる中、「またいつかみんなで演奏出来る日を願って」2020年5月に制作されたものです。

同じ想いを持つ一般公募で集まった皆さんによる吹奏楽の定番曲「宝島」のテレワーク演奏を1つにしています。

2018年に開催した「柏de吹奏楽PARTY(ぱ~り~)♪!」の様子です

柏駅東口のダブルデッキを会場とした柏駅前を訪れる不特定多数の人々に向けた体験型音楽イベントです。柏が誇る吹奏楽団体の演奏を楽しめるだけでなく、楽器体験や柏市立柏高等学校吹奏楽部(愛称イチカシ)と観客が一緒に演奏できるコーナーもあります。

(補足)2019年は残念ながら台風のためイベントは中止となりました。

柏駅前超満員!「柏de吹奏楽PARTY(ぱ~り~)♪!」総勢1,300人の大合奏は圧巻です(平成30年10月8日)(外部サイトへリンク)

午後クラ!~午後のクラシックコンサート~

パレット柏のオープンスペースにてミニコンサートを開催し、優雅な午後のひとときをお楽しみいただいています。

(補足)YOUTUBE配信で再開しました。詳細につきましては、パレット柏へ直接お問合せください。

「モルダウ」パレット柏「午後のクラシックコンサート」

まだまだあります!柏の音楽

かしわの吹奏楽

ブログネーム、ツッチーによる吹奏楽をテーマにしたブログです♪

FANFUNかしわ(かしわの吹奏楽)(別ウィンドウで開きます)

音楽の街かしわ実行委員会

音楽の街かしわ実行委員会は、これまで柏において音楽に関わる活動を続けてきた市民活動団体や事業者が集結し、2017年4月に結成されました。「音楽の街かしわ」をさらに発展させるべく、さまざまな主体が連携して、1年365日柏の音楽を育て、柏市内外に発信していく事業を展開していきます。(公式ホームページより)

音楽の街かしわ実行委員会公式ホームページ(外部サイトへリンク)

美術-Art-

柏市が所蔵する美術作品やその作者についてご紹介します。

髙島野十郎

野十郎は、昭和35年(1960)都会の喧騒から逃れて柏市増尾の地に移り住みました。そして柏の田園風景をこよなく愛し、昭和50年(1975)に野田市の施設でひっそりと孤独の生涯を閉じるまで、小さなアトリエで作画に打ちこみました。名作「月」の連作はここで生まれました。

静物

(補足)新型コロナウイルス感染症拡大の影響により開催を延期していた「生誕130年記念高島野十郎展」の会期が2021年(令和3年)7月25日(日曜日)~8月8日(日曜日)に決定いたしました。

芹沢銈介

故・砂川七郎氏は、染色工芸家で人間国宝の芹沢銈介(1895年~1984年)の芸術に惹かれ、生涯にわたって芹沢作品のコレクションに情熱を注ぎました。
氏は自らの所蔵作品を一般に公開するため、昭和56年5月、自宅に「砂川美術工芸館」を設立。小さいながらもここにしかない逸品が揃い、芹沢ファンをはじめ、多くの工芸愛好家の関心を集めました。
しかし、開館14年目、砂川館長の健康上の理由により閉館。砂川館長は、「作品を持っているだけではしょうがない。集めた作品を散逸させないよう後世に伝え、柏市の文化振興に役立てたい。」と考え、自らのコレクションを柏市に託すことを決意。平成7年5月、コレクションのほとんどを柏市に寄贈しました。

鯛泳ぐ文臙脂地

棟方志功

棟方志功の作品も数点、砂川コレクションとして寄贈を受けています。

薬師如来の柵

まだまだあります!柏の美術

堀田清治

夕日観音

塩水流功

いってらっしゃい!

歴史-History-

柏の歴史や文化財を紹介します。

柏に輝いた人たち

さまざまな分野で活躍した柏ゆかりの歴史上の人物を紹介しています。

柏のむかしばなし

昭和60年3月に柏市教育委員会が発行した冊子「柏のむかしばなし」の内容をそのまま掲載しています。

柏の昔ばなし表紙

むかしばなし一覧

人と動物たち
お寺やお宮のはなし
名前のおこり
村のならわし
ふしぎな不思議なおはなし

読み聞かせ動画

柏市立図書館が柏のむかしばなしの読み聞かせ動画を作成しています。(随時更新中)
動画一覧(柏市立図書館ホームページ)(外部サイトへリンク)

【最新動画】丑の刻参り

むかしばなしマップ

mukashibanashi

柏市観光協会が「ふるさと柏のむかしばなしマップ」を作成し、無料配布しています。
むかしばなしの舞台を訪ねて、むかしの人たちの暮らしや文化に思いをはせてみてください。

マップは柏市郷土資料展示室、文化課窓口でも配布しています。

柏市観光協会ホームページ(別ウィンドウで開きます)

柏の登録文化財・指定文化財を見てみよう!

登録文化財

登録文化財は、従来の指定制度を補完するものとして、1996年の文化財保護法改正により創設された「文化財登録制度」に基づくものです。当初は建造物に限定した制度でしたが、後に民俗文化財や記念物なども対象となっています。

登録有形文化財は、建造物・美術工芸品などが該当します。

登録記念物は、遺跡、名勝地、動植物などのうち、保存および活用の措置が特に必要なものが該当します。

現在、柏市では「伊藤家住宅(登録有形文化財)」、「染谷家住宅(登録有形文化財)」、「旧吉田氏庭園(登録記念物)」、「染谷氏庭園(登録記念物)」の4件が国登録文化財として登録されています。

伊藤家住宅

柏市内登録文化財一覧(写真)

指定文化財

柏市の自然と歴史の中で生まれ、受け継がれてきた伝統文化を継承し、柏市にとって貴重な文化財を指定しています。
文化財を指定することによって、文化財の保存や活用を図り、正しい歴史や文化の理解、または地域文化の創造につとめています。
現在、柏市には国指定重要文化財である「旧吉田家住宅」「紙本墨画淡彩弄玉仙図」と10の千葉県指定文化財、27の柏市指定文化財があります。

柏市内指定文化財

柏市内指定文化財一覧(写真)

柏の戦争遺跡をのぞいてみよう!

帝都防空の要、旧陸軍高射砲連隊の演習施設「照空予習室及測速器訓練所」が市内に現存しています。

専門家監修の下、作成した三次元コンピュータグラフィックスで当時の「空をつくる建物」を体感してみてください。

柏の縄文土器の世界に触れてみよう!

柏市には、縄文時代の遺跡が多く残され、様々な縄文土器が見つかっています。この動画では、柏市郷土資料展示室で開催した第24回柏の歴史企画展「縄文人の心に触れるー柏の縄文土器」から、特に個性的な2つの土器の見かたについて東京藝術大学の石原道知先生が解説しています。

まだまだあります!柏の歴史

柏市の歴史情報総合サイトです。

問い合わせ

柏市教育委員会生涯学習部文化課
電話番号04-7191-7403
住所柏市大島田48番地1

お問い合わせ先

所属課室:生涯学習部文化課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム