トップ > 市政情報 > 市議会 > 市議会 > 議場案内

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID5870

ここから本文です。

議場案内

議場写真

議場

議長席

1-議長席 真ん中の一段高くなっている席が議長席です。ここで議長は本会議を進行します。

演壇

2-演壇 1問目の質問はここから行います。1問目の答弁もここから行います。

大型スクリーン

3-150インチスクリーン 1問目の質問、答弁には補足する資料を掲示できます。資料は議長席後ろの150インチスクリーンや議場両脇の65インチモニターに掲示されます。

65インチモニター

4-65インチモニター 資料はこのモニターにも掲示されます。

書画カメラ

5-書画カメラ 資料の掲示は議場内の3台のパソコンのほか、演壇横の書画カメラの台に乗せるだけで掲示することができす。

議員席

6-議員席 2問目以降の質問は各議員席から行います。

説明員席

7-説明員席 市長をはじめ、説明員は議員と対面の位置に座っています。
2問目以降の質問は各説明員席から答弁します。

自席マイク

8-マイク 議員席、説明員席にはそれぞれマイクが設置されています。
2問目以降はこのマイクで質問・答弁を行います。

議会事務局長席

9-議会事務局長席 議長席の隣には議会事務局長が座り、議長の議事進行の補佐を行っています。

議会事務局職員席
(JPG:9KB)

10-議会事務局職員席 ここでは、議場内のマイクやカメラの操作、資料の掲示などの作業を行っています。

モニター室
(JPG:7KB)

11-モニター室 ここでは本会議のインターネット中継のほか、会議録作成のための録音を行っています。

 

お問い合わせ先

所属課室:議会事務局議事課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎6階)

電話番号:

お問い合わせフォーム