更新日令和5(2023)年5月30日

ページID435

ここから本文です。

柏市電子親子手帳サービス事業(すくすく柏)

妊娠中・子育て中のママと家族向けの未来型健康支援・子育て支援サービスです。紙の母子手帳では実現できない機能が満載です。ご利用は、電子親子手帳ログイン画面(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)へアクセスし、柏市での楽しい子育てを始めてみませんか。

目的

柏市に暮らす妊産婦、出産を迎えるご家族、育児中のご家族の皆さんへ、妊娠や育児の生活へ安心・便利・楽しみを、提供することで、生活の問題、不安、課題の解決の助けとなることを目的としたサービスです。

主な内容

妊娠の経過を確認

電子親子手帳サービス画面出産予定日を登録することで、ご自身の妊娠の経過を確認する事ができます。

また、妊婦検診の結果を記録として残すことができます。

エコー画像や写真の登録も簡単。

さらに、タイムラインをお父さんや遠くにいるおじいちゃん・おばあちゃんともインターネットで共有することもできます。

動画配信

動画配信画面1動画配信画面2

柏市で実施しているママパパ学級や離乳食教室でお伝えしている内容をチェックすることができます。

予防接種の管理

要望接種管理画面「予防接種の管理が大変」「いつ受けるか忘れちゃう」というママ・パパの悩みを簡単解決!

誕生日や予防接種履歴を登録するだけで、接種の目安日をご案内します。

予防接種のスケジュール管理に大いに役立ていきましょう。

PUSH機能を使うことで、携帯のスリープ画面にも案内を表示する事ができます。

こども成長曲線管理

こどもの成長曲線管理画面お子さんの成長記録をグラフも簡単につけることができます。検診の結果などを登録すれば、自動でグラフができあがります。

写真も一緒にアップすれば、遠くにいるおじいちゃん・おばあちゃんともお子さんの成長をシェアすることができますね。

かかりつけのお医者さんに相談する際にも、活用することができますね。

柏市からのお知らせをチェック

市からのお知らせ(PNG:337KB)市からのお知らせマップ画面

地域情報がタイムラインに表示されます。これで大事なお知らせを見逃すことはありませんね。
イベント会場や知りたい施設へのアクセスも簡単にできます。

利用方法

  1. お使いのスマートフォン、パソコンから電子母子手帳ログイン画面(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)にアクセスしてください。
  2. g-mail、Microsoft、facebook、Twitterのうち、お持ちのアカウントがある場合はそのアカウントをクリック。お持ちでない場合は、g-mailをクリックし、新規作成してください。

関連情報

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部地域保健課

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム