ここから本文です。

西原子育てサロン

ご利用時のお願い

  • 感染症等の流行で、お子さんの保育園・小学校等が学級閉鎖、学年閉鎖等となった場合は、学級閉鎖等の学級に在籍しているお子さんは、症状がなくても、うつらないうつさないという学級閉鎖の趣旨をご理解いただき、西原子育てサロンへの来館を控えてください。
  • 混雑時は入館をお断りする場合もございますので、ご了承ください。
  • 台風や降雪など悪天候の時は、休室する場合があります。【当日、しこだ児童センターまでお問い合わせください。】

活動内容

親子で自由に遊んだあとに、絵本の読み聞かせと音楽に合わせて体操します。遊びの見守りを行うスタッフは、児童センターで働いている職員(児童厚生員)です。

ある日の様子

西原小学校の敷地内にある「こどもルーム」(学童)を開放しています。火曜日・金曜日の午前10時になると、お友達が集まってきて、おもちゃをたくさん広げて遊びはじめます。

おもちゃで遊んでいる

子どもが遊んでいる間に、お母さん同士もおしゃべり。「そんな時うちの子は、こうだったよ」と、月齢が離れていても話が弾んでいました。

てあそび

午前11時20分になったら、おもちゃをお片付け。みんなで一緒に歌いながら手遊びをして、音楽に合わせて体操もします。最後に、絵本の読み聞かせをしたら、さようなら。また来てね!

対象者

就学前の乳幼児と保護者

活動日時

毎週火曜日・金曜日午前10時~午前11時45分
(注意)小学校の長期休暇などでスケジュールが変更になることがあります。

令和6年度西原子育てサロン年間スケジュール(PDF:40KB)

活動場所

西原小学校こどもルーム

地図情報

GoogleMapを見る(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課 しこだ児童センター

柏市篠籠田609-5

電話番号: