更新日令和6(2024)年3月1日

ページID702

ここから本文です。

児童センターってどんなところ?

児童センターとは

児童センターは、就学前のお子さんと保護者の集いや学びの場、18歳までの子どもの居場所、地域の方々との触れ合いの場です。柏市内に7ヶ所あります。

柏市児童センターパンフレット(PDF:1,275KB)
 

好きな時間に遊びに来てね!

開館時間であれば、いつでも遊ぶことができます。おもちゃで遊んだり、おしゃべりしたり、お友達をつくったり・・・。スタッフがお待ちしていますので、お気軽に遊びに来てください。

イベントも盛りだくさん!

工作や歌、おはなし会など地域のボランティアさんやスタッフによるイベントを開催しています。各センターでのイベントは、児童センターだよりでご確認ください。

乳幼児向けのイベントもあります!

0歳のじかん
0歳のじかんの様子

0歳児親子の交流の場「0才のじかん」をはじめ、乳幼児親子が集まる時間を設けています。親子でお友達をつくったり、情報交換をしたりしましょう。詳しくは、各センターが発行する児童センターだよりでご確認ください。

楽しく子育てを学ぼう!

ルンルンクラブの様子
0・1歳児ルンルンクラブの様子

BPプログラム

お母さん同士が話し合うなかで、育児の知識やスキル、親の役割などを一緒に学び、深めていきます。開催時期等は、はぐはぐ柏でお知らせするほか、「広報かしわ」などでご案内します。

ペアレント・プログラム

お子さんの行動の見方を工夫し、ほめるポイントの見つけ方を学びます。開催時期等は、はぐはぐ柏でお知らせするほか、「広報かしわ」などでご案内します。

0歳・1歳児ルンルンクラブ

対象の年齢の親子が集まって、6回程度、子育て情報を交換したり自分たちで遊びを考えたりしながら、親子で仲間作りをします。開催時期等は、はぐはぐ柏でお知らせするほか、「広報かしわ」などでご案内します。

各プログラムに関するお問い合わせ

しこだ児童センター
電話 04-7145-2522

小学生以上対象のイベント

キャンプ(休止中)

市内の小学生が対象で、異なる学校・学年の友達や青年ボランティアと一緒にご飯を作ったり、お話したり、自然と触れ合ったりすることができます。
参加者の募集は、「はぐはぐ柏」や「広報かしわ」でご案内します。

じどセンちゃれんじ

小学生以上の子どもが集まって、プチ科学実験、ニュースポーツ、たき火体験、忍者修行など、様々な体験をしながら仲間作りをします。
実施場所:しこだ児童センター高柳児童センター
詳細は、当サイトや「広報かしわ」でお知らせいたします。

夏休み工作教室

夏休み期間に様々な工作を実施します。
募集時期:7月頃
詳細は、当サイトや「広報かしわ」でお知らせいたします。

その他

まつり(休止中)

各センターでは、地域の方と一緒にみんなが楽しめる「まつり」を実施しています。どなたでも参加できます。
詳細は、当サイトや「広報かしわ」でお知らせいたします。

ボランティアの募集

子どもと一緒に楽しみたい方!児童センターでは、さまざまな場面でのボランティアを募集しています!

  • 子ども向けイベントのサポート
  • 宿泊行事への参加
  • 各種イベントのサポート
  • 障がいのあるかたへのサポート
  • 保護者向け行事開催時の託児補助など

問い合わせ

しこだ児童センター
電話 04-7145-2522
ファクス 04-7145-5665

関連情報

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課 しこだ児童センター

柏市篠籠田609-5

電話番号: