トップ > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 認知症対策 > 柏市の取り組み > 認知症にやさしいまち柏 > 認知症のかたとそのご家族にやさしいお店や事業所をご案内

更新日令和6(2024)年3月4日

ページID1344

ここから本文です。

認知症のかたとそのご家族にやさしいお店や事業所をご案内

ステッカー(PNG:960KB)
(カシワニオレンジステッカー)

柏市は、認知症のかたがいつまでも住み慣れた地域で生活し、安心して暮らせるまちづくりを推進するため、認知症のかたやそのご家族が安心してご利用できる「認知症のかたとそのご家族にやさしい事業所・店舗・団体」の普及を進めています。

「認知症のかたとそのご家族にやさしい事業所・店舗・団体」とは認知症についての正しい知識や対応方法を理解する「認知症サポーター養成講座」を受講した「認知症サポーター」がいる事業所で、目印として「カシワニオレンジステッカー」を掲示しています。

「認知症サポーター」については、柏市認知症サポーター養成講座のページをご覧ください。

認知症のかたやそのご家族にやさしい事業所・店舗・団体

ステッカーを掲示している事業所を各業種ごとに分類しております。

現在、153の事業所にカシワニオレンジステッカーをお渡ししております。

(注意)上記の表は、柏市ホームページへの掲載に承諾いただいたお店について掲載しています。
(令和6年2月末時点)

実際に交付した事業所の様子

出入り口にステッカーを掲示している事業所

出入り口2出入り口

配達のバイクや車に掲示している事業所

バイク車

対応の様子

対応

かしわオレンジSOSネットワークにご協力いただける事業者も募集しています。

柏市では、かしわオレンジSOSネットワークにご協力いただける事業者を、募集しています。

協力事業者のみなさまには柏市と「かしわオレンジSOSネットワーク協力事業に関する協定」を締結し、認知症の高齢者等が行方不明になってしまった時に、ファクス・メールを利用して、行方不明者の情報を発信し、協力を依頼します。

詳しくは、右記のリンク、かしわオレンジSOSネットワークにご協力をの「事業者のみなさまへ」の部分をご覧ください。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部地域包括支援課

柏市柏5-8-12教育福祉会館内

電話番号:

お問い合わせフォーム