トップ > 健康・医療・福祉 > 障害者福祉 > 障害者の就労支援 > 柏市障害者就労施設等からの物品等の調達の推進を図るための方針

更新日令和5(2023)年9月21日

ページID1411

ここから本文です。

柏市障害者就労施設等からの物品等の調達の推進を図るための方針

障害者優先調達推進法(国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律)に基づき、令和5年度柏市障害者就労施設等からの物品等の調達の推進を図るための方針を策定しました。

この方針は、行政が積極的に障害者就労施設等から物品等の購入や役務等を発注することで、障害者就労施設等の仕事を確保し、障害者就労施設で就労する障害者、在宅就業障害者等の自立の促進を図るものです。
柏市は、調達方針に基づき、より一層の障害者就労施設等への発注の拡大に努めてまいります。

令和4年度の調達実績

令和4年度の調達実績額は9,468千円で、調達目標額(10,670千円)には達しませんでしたが、令和2年度以前と比べると約2,000千円増額しました。また、前年度と比べて発注部署数が9課に増え、庁内で優先調達が浸透されてきていると考えます。今後は1件あたりの金額が大きい清掃・施設委託などの件数を増やしていく必要があり、今年度も引き続き庁内周知や情報発信に努め、障害者就労施設等からの物品等の調達の推進を図ってまいります。なお、令和4年度の調達実績の詳細につきましては、関連ファイルをご覧下さい。

調達の推進の取組みについて

昨年度の実績をもとに「令和5年度柏市障害者就労施設等からの物品等の調達の推進を図るための方針」を策定しました。この方針の目標を達成するため、次のように取組みます。

  • 庁内に向けて、障害者就労施設等が供給出来る物品や役務等の情報を発信するとともに、施設製品の良さを知ってもらうための販売会等を通じ、施設への理解や周知を進め発注促進を図ります。
  • 障害者就労施設等に向けて、庁内各課の公募情報等の情報提供に努め、需要と供給のミスマッチの解消のためのアドバイス等を行い、受注の拡大を図ります。

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:福祉部障害福祉課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム