トップ > 市政情報 > 市の情報 > 統計 > 人口 > 人口について

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID3700

ここから本文です。

人口について

人口について、さらに詳しい情報を知りたい方は、こちら(人口統計調査)をご覧ください。

人口にはいくつかの種類があります

「柏市の人口を教えてください」というお問い合わせをよくいただきます。実際、毎月公表している人口には、大きく分けて2種類あります。国勢調査による人口を基にした「常住人口」と、「住民基本台帳人口」です。

国勢調査による人口とは?

5年に一度実施される国勢調査の調査日時(10月1日)現在において、3カ月以上にわたり住んでいる、又は住むことになっている方が常住者として調査対象となります。この調査対象者を集計したものを、「国勢調査による人口」といいます。
なお、調査対象者には、企業や学校の寮、自衛隊の営舎、老人福祉施設などへの入居者、日本に居住する外国人も、居住実態などから常住者と判断された場合には、全て含まれます。

「国勢調査による人口」を知りたい方は、こちら(国勢調査)をご覧ください。

常住人口とは?

国勢調査による人口を基に、住民基本台帳への登録者の増減数(出生死亡・転出入等)により補正したものを、毎月の「常住人口」といいます。
なお、自治体によっては、「推計人口」とも呼ばれています。

「常住人口」を知りたいかたは、こちら(毎月常住人口)をご覧ください。

住民基本台帳人口(大字町丁別人口)とは?

毎月末現在において、住民基本台帳に登録のあるかたを集計したものを、「住民基本台帳人口」といいます。
なお、住民基本台帳法の一部改正(平成24年7月9日実施)により、平成24年8月以降は外国人登録者を含みます。

「住民基本台帳人口(大字町丁別人口)」を知りたい方は、こちら(住民基本台帳人口(大字町丁・男女別))をご覧ください。

常住人口と住民基本台帳人口の違いは?

「常住人口」は、ほぼ「住民基本台帳への登録者」となる訳ですが、上記の説明のとおり、「常住人口」は、柏市内への居住実態を推計しているため、届出住所地と違う所に居住している方の推計分が差異として生じます。

お問い合わせ先

所属課室:企画部データ分析室

柏市柏下73(中央体育館管理棟2階)

電話番号:

お問い合わせフォーム