トップ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長フォトダイアリー > 令和5年度 > 市長フォトダイアリー(令和5年9月)

更新日令和5(2023)年10月27日

ページID35941

ここから本文です。

市長フォトダイアリー(令和5年9月)

柏市総合防災訓練を実施しました(9月30日)@柏市立柏の葉中学校

柏市総合防災訓練を柏市立柏の葉中学校で実施しました。

防災訓練ではAED講習や避難訓練等、幅広い訓練が行われました。

そのほか、東葛地域獣医師会様と「災害時における動物救護活動に関する協定」を締結しました。

協定の締結により、災害時にペットの命も守れるようにご支援いただきます。

0930総合防災訓練1 0930総合防災訓練2

0930総合防災訓練3 0930総合防災訓練4

スタートアップのイベントに出席しました(9月29日)@柏の葉KOIL

柏の葉で初めて開催された「柏の葉スタートアップNIGHT」に出席しました。
今後もスタートアップ企業が集積しつつある柏の葉において、スタートアップ・コミュニティが集まり情報交換ができる場の創出を目指していきます。

0929スタートアップ

柏市民健康づくり推進員連絡協議会設立25周年記念式典に出席しました(9月29日)@アミュゼ柏

柏市民健康づくり推進員連絡協議会設立25周年記念式典に出席しました。
「子育てしやすい”まち”柏の実現」「健康寿命の延伸に向けた予防・健康づくり」に向けて、今後も健康づくり推進委員協議会と協力しながら活動を続けてまいります。

0929健康づくり

全国大会の結果をご報告いただきました(9月27日)@柏市役所庁舎内

ユニクロ全日本ジュニア選手権2023の12歳以下ダブルスの部で準優勝した市内の小学6年生、札場木葉選手(ふだば このは)選手にお越しいただきました。
この大会は、 国内ジュニアの多くが目標とする最高峰の大会です。決勝戦までの4試合は全てストレート勝ちで勝ち進みました。
中学生になっても活躍を期待しています!

札場選手1 札場選手2

秋の全国交通安全運動キャンペーンに出席しました(9月17日)@イオンモール柏

イオンモール柏で行われた秋の全国交通安全運動キャンペーンに出席しました。

プロのスタントマンによる交通事故の再現や自転車交通安全教室などが行われ、交通安全意識の向上を図り、交通事故の防止を周知しました。

全国交通安全1 全国交通安全2

全国大会の出場をご報告いただきました(9月5日)@柏市役所庁舎内

柏市立柏高等学校の陸上競技部の皆さんから全国大会の結果をご報告いただきました。

男子4×400mリレーでは、昨年の優勝タイムを上回る記録で5位に入賞しました。

今後の皆さんの活躍を期待しています!

イチカシ陸上部

協定締結調印式を実施しました(9月5日)@柏市役所庁舎内

株式会社安田屋様と「災害時等における施設並びに設備の使用に関する協定」を締結しました。

この協定により、災害時には「やすだ柏店」(柏市十余二)の駐車場や災害用蓄電池を活用したご協力をいただけることになります。

詳しくは、報道資料(PDF:129KB)をご覧ください。

安田屋

長寿の方を訪問しました(9月5日)@長寿者ご自宅

柏市では今年度100歳を迎える方が104名いらっしゃいます。その中から代表の方1名のご自宅に訪問し、長寿のお祝いをしました。

市長による長寿者の訪問はコロナ禍で中止していたため、4年ぶりとなりました。

今回訪問させていただいた方は、タブレットを使いこなしているそうです!

長寿1 長寿2

祝賀会に出席しました(9月4日)@ハート柏迎賓館

大相撲名古屋場所で幕内優勝し、大関昇進を果たした豊昇龍の初優勝・大関昇進祝賀会に出席し、お祝いの言葉をお贈りしました。

豊昇龍は同級生らとの再会を喜ぶ一面も見せながらも、横綱昇進を力強く宣言されていました。

今後も応援しています!

housyouryuu1 豊昇龍1

梨をご寄附いただきました(9月1日)@柏市役所庁舎内

市川市農業協同組合から「市内の福祉施設で食べていただきたい」と市川市特産の梨150キログラムをご寄附いただきました。

寄附された梨は市内の福祉施設へ配布されます。

詳細については、報道資料(PDF:149KB)をご覧ください。

梨1 梨2

お問い合わせ先

所属課室:広報部秘書課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム