トップ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長フォトダイアリー > 令和5年度 > 市長フォトダイアリー(令和5年8月)

更新日令和5(2023)年9月1日

ページID35664

ここから本文です。

市長フォトダイアリー(令和5年8月)

世界大会4位獲得のご報告をいただきました(8月29日)@柏市役所庁舎内

7月28日から8月6日まで台湾・台南で開催された「第7回 WBSC U-12 ワールドカップ」で活躍した、市内在住の三ツ井蓮さんより、第4位となったご報告をいただきました。

三ツ井さんは厳しいビデオ審査等の選考を経て日本代表選手に選ばれました。

チーム内では打率、 ヒット数、 得点、 盗塁がトップで、 チームで唯一全試合出場。主軸の選手として活躍しました。

今後の活躍も期待しています!

詳細については、報道資料(PDF:170KB)をご覧ください。

侍ジャパン1 侍ジャパン2

全国大会優勝のご報告をいただきました(8月22日)@柏市役所庁舎内

「レオネッサカリーナSC」の選手たちより、全国大会優勝のご報告をいただきました。

チーム創設3年目・同大会には3度目の挑戦にして、見事初優勝を果たしました。

本大会全体を通じて、失点「0」という、まさに完全優勝!おめでとうございます!

詳細については、報道資料(PDF:169KB)をご覧ください。

カリーナ

手賀沼トライアスロン大会開会式に出席しました(8月20日)@手賀沼・手賀沼自然ふれあい緑道 手賀大橋付近

手賀沼トライアスロン大会開会式に出席しました。

天候にも恵まれ、参加者の皆さんには手賀沼で行われたこの大会を存分に楽しんでいただきました。

手賀沼トライアスロン1 手賀沼トライアスロン2

手賀沼トライアスロン3

「オーバーナイトハイク」開会式に出席しました(8月19日)@柏駅東口ダブルデッキ

柏市青少年相談員連絡協議会の一大イベントである「オーバーナイトハイク」が4年ぶりに開催され、開会式で対象者である市内中学生に向けてエールを贈りました。

オーバーナイトハイクは昭和60年から始まり、今年は約360名の中学生と、柏市青少年相談員や同行協力者約160名のご協力のもと行われました。

夜に柏駅を出発し、あけぼの山公園や市立柏高校等を経て、ゴールである柏中学校まで約30キロを歩きました。参加された皆さん、お疲れ様でした!

オーバーナイトハイク3 オーバーナイトハイク1

中核市市長会議等に出席しました(8月17日)@東京都千代田区平河町

中核市市長会の会議に出席しました。

「子育て支援施策」等について意見交換をしました。

tyuukakusi

柏市ホームタウンサンクスデーの試合前のセレモニーに出席しました(8月12日)@三協フロンテア柏スタジアム

柏レイソル対セレッソ大阪戦を前に行われたセレモニーに出席し、柏レイソル山崎社長へ柏の特産品を贈呈させて頂きました。

セレモニー後はサポーターの皆様とともに熱い声援をお送りしました。

両チームの選手・スタッフ・サポーターの皆様、今シーズンのご活躍を期待しております!

レイソル1 レイソル2

レイソル3 レイソル4

全国大会出場をご報告いただきました(8月9日)@柏市役所庁舎内

「レオネッサカリーナSC」の選手たちより、千葉県予選会優勝と全国大会への出場を決めたご報告をいただきました。

「レオネッサカリーナSC」は柏市を拠点に活動する中学生女子ソフトボールチームです。

詳細については、報道資料(PDF:173KB)をご覧ください。

レオネッサ

スポーツ庁生涯スポーツ優良団体表彰受賞をご報告いただきました(8月9日)@柏市役所庁舎内

柏市スキー連盟から、令和4年10月に文部科学大臣よりスポーツ優良団体として表彰を受けたことについてのご報告をいただきました。

ski1

手賀沼花火大会が開催されました(8月5日)@手賀沼周辺

4年ぶりに手賀沼花火大会が開催されました。

柏の夏の風物詩である手賀沼花火大会は、今年で3 1 回目の開催を迎えました。

資金不足で花火大会の開催を断念する地域もある中、厳しい経営状況にも関わらず多大な協賛をいただきました市内事業者の皆様、ガバメントクラウドファンディング、花火型募金箱への募金、合わせて1 , 0 0 0 万円を上回る非常に多くのご寄附をいただきました。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

teganuma1 teganuma2

teganuma3 teganuma4

協定締結調印式を実施しました(8月2日)@柏市役所庁舎内

株式会社KD企画と柏市は「災害時における被害情報等の収集に関する協定」を締結しました。

災害時にドローンを活用し、情報収集に役立ててまいります。

詳細については、報道資料(PDF:186KB)をご覧ください。

kdkikaku kdkikaku2

幕内優勝と大関昇進のご報告をいただきました(8月1日)@柏市役所庁舎内

柏市ゆかりの豊昇龍関(立浪部屋所属)から、大相撲7月場所で幕内優勝し、大関昇進のご報告をいただきました。

詳細はこちらをご確認ください。

housyouryuu1 housyouryuu3

housyouryuu2

全国大会出場をご報告いただきました(8月1日)@柏市役所庁舎内

柏市在住、中学1年生の渡辺美咲選手から空手全国大会への出場権獲得をご報告いただきました。

詳細については、報道資料(PDF:138KB)をご覧ください。

karate1 karate2

柏・愛らぶ基金へのご寄附をいただきました(8月1日)@柏市役所庁舎内

ニッカウヰスキー株式会社様より、柏・愛らぶ基金へのご寄附をいただきました。

平成28年より毎年ご寄附いただいております。

寄附金については、市民公益活動支援のために活用させていただきます。

詳しくは、報道資料(PDF:158KB)をご覧ください。

nikka1 nikka2

nikka3

お問い合わせ先

所属課室:広報部秘書課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム