トップ > 健康・医療・福祉 > 衛生 > 食品衛生 > 免許・資格 > 調理師免許に関連した申請

更新日令和5(2023)年4月14日

ページID2692

ここから本文です。

調理師免許に関連した申請

受付場所

ウェルネス柏3階総務企画課(5番窓口)

受付時間

午前8時30分から午後5時15分
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は除く)

受付内容

(注意)2.から5.の手続は、最初に免許を交付された保健所での手続になります。
また、平成20年3月31日までに千葉県柏健康福祉センター(柏保健所)で申請を行った我孫子市及び流山市に住所があったかたについては、松戸健康福祉センター(松戸保健所)での手続をすることになります。

  1. 免許申請
    初めて調理師の免許を申請する際の手続
    (補足)柏市に住民登録のあるかたのみ受付ができます。柏市民以外のかたは、千葉県ウェブサイト保健所(健康福祉センター)一覧・各種相談(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)から、問い合わせ先をご確認ください。
  2. 名簿訂正・免許証書換え交付申請
    本籍地(国籍)、氏名に変更が生じたときに行う手続
  3. 免許再交付申請
    免許証を破ったり汚したり,失ったときに行う手続
  4. 名簿登録抹消申請
    調理師が死亡し、又は失踪の宣告を受けたときに行う手続
  5. 免許証の返納
    免許証の再交付などを受けた後に、失った免許証を発見した場合に行う手続

必要書類等

  1. 申請書
    申請窓口にご用意しております。また、千葉県ウェブサイト調理師免許に係る各種申請について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)からダウンロードもできます。
  2. 手数料(千葉県収入証紙)
    申請に必要な千葉県収入証紙は、ウェルネス柏内の別の窓口で購入できますので,必要な手数料の現金をご持参ください。
  3. その他必要書類
    医師の診断書や戸籍謄本など、申請によって異なります。詳細については、千葉県ウェブサイト調理師免許に係る各種申請について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

注意点

千葉県以外で交付された免許の場合、それぞれの都道府県にお問い合わせください。

千葉県調理師試験について

千葉県調理師試験についてをご確認ください

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部総務企画課 (保健所)

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム