トップ > Fan×Fun KASHIWA > ブログ「にじいろ通信」 > にじいろ通信Vol.23 「消防音楽隊」

更新日令和2(2020)年2月3日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

にじいろ通信Vol.23 「消防音楽隊」

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今回のにじいろ通信は、西部署の會田が『柏市消防音楽隊』についてお話させていただきます。

音楽隊写真3(JPG:118KB)
(出初式での行進)

みなさん、『柏市消防音楽隊』ってご存じですか?消防職員、消防団員で構成され、柏まつりやふれあいコンサートなど年間15回程度派遣演奏を実施しています。

私たちにじいろ救命女子の中でも音楽隊に所属している職員もいて、今年も柏市消防出初式で演奏する予定です。

出初式は、令和2年1月12日日曜日午前10時からモラージュ柏隔地駐車場で開催いたします。消防隊の行進、はしご乗り、まつがさきの森幼稚園の演技、柏市立松葉中学校や柏市立柏高等学校による演奏、消防団による操法演技など盛りだくさんですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

柏市消防音楽隊の紹介

音楽隊写真1(JPG:91KB)
(発足当時)

音楽隊写真2(JPG:85KB)
(柏駅ダブルデッキでのコンサート)

柏市消防音楽隊は、音楽を通じて市民と消防との架け橋として昭和53年に消防職員32名で発足しました。

このころは、柏駅ダブルデッキでのコンサートをしていました。今は、柏駅ダブルデッキだけではなく道の駅しょうなんやアリオ柏、ららぽーと柏の葉などなどいろいろな場所でコンサートを実施しています。

それでは次にどのようなコンサートを行っているか紹介します。

コンサート

市民と消防ふれあいコンサート

まずは市民と消防ふれあいコンサートです。春と秋の火災予防のシーズンのほかに年に4~5回実施しています。

写真(JPG:133KB)

火災予防や防災についての広報を交えて演奏しています。

左の写真は昨年11月8日に開催いたしましたコンサートの様子です。住宅火災の広報を行っています。

音楽隊3(JPG:97KB)
(柏駅ダブルデッキ)

写真(JPG:149KB)
(道の駅しょうなん)

写真(JPG:113KB)
(セブンパークアリオ柏)

写真(JPG:112KB)
(ららぽーと柏の葉)

音楽隊のふれあいコンサートは、このような場所で開催しています。見かけたことがある方もいるのでは?

柏まつりと沼南まつり

音楽隊は毎年柏まつりのパレードに参加しています。パレードで白い制服をみたら皆さん、応援してくださいね。沼南まつりは平成30年から参加しており、こちらはステージで演奏させていただいております。

え(PNG:134KB)
(柏まつり)

音楽隊2(JPG:92KB)
(沼南まつり)

柏市消防音楽隊40周年記念コンサート

写真(PNG:203KB)音楽隊3(JPG:89KB)

昨年は、柏市消防音楽隊発足40周年を記念して柏市消防音楽隊40周年記念コンサートを開催しました。たくさんのお客様の前で演奏し、緊張しましたがすごく楽しいひと時でした。写真は、柏市消防局の活動の様子を動画で紹介しながら、演奏している様子です。

火災予防広報

音楽隊は、火災予防課に所属しており多くの火災予防の広報を実施しています。広報をするにあたって、火災予防課職員だけではなく、多くの方たちとタッグを組み、皆様にわかりやすく楽しく広報を心がけています。見かけることがあったら、声を掛けてくださいね。

音楽隊1(JPG:115KB)
(火災予防課)

写真(JPG:97KB)
(柏市防災安全協会)

t(JPG:88KB)
(女性消防団)

音楽隊写真5(JPG:113KB)
(カブ左衛門とさかサイ君)
火災予防の広報は、少しでも皆様に役立つ情報や備えをしていただけるように、住宅用火災警報器の設置や住宅防火、その他に昨年多くの被害をもたらした風水害から地震についてのお話やチラシをお配りしています。

今後のコンサート

今年最後の市民と消防ふれあいコンサートは、3月7日土曜日11時00分~セブンパークアリオ柏で開催予定です。ちょっと興味があるという方は、どうぞ遊びに来てください。

今回は、柏市消防音楽隊をご紹介しました。それでは次回をお楽しみに。

情報発信元:消防局救急課 にじいろ救命女子

所在地 柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局2階)
電話番号 04-7133-0118 | ファクス 04-7133-0167
電話のかけ間違いにご注意ください

柏の魅力をシェアしよう!

ブログ「にじいろ通信」

執筆者:にじいろ救命女子

柏市消防局の女性職員による消防局紹介記事です。
令和6年3月31日をもって終了させていただきます。